1997年 北海道ツーリング

◆5日目
(帯広−豊頃−足寄−オンネトー−900草原−川湯温泉ライダーハウス「蜂の家」泊)

今日もイマイチぱっとしない天気ですが、雨が降りそうと言うわけではないのでどんどん行きましょう(^^)。
 まずは豊頃にある「ハルニレの木」を見に行きます。
 以前見たので別に寄るほどのものではないと思っていたのですが、弟のたっての願いで行くことにしました。
 確かに草原にポツンと大きな木が立っていると、不思議な感じがしますね。

さて、また一気に跳んで足寄です。
 昼食は足寄の「大阪屋食堂」でジンギスカンを食べたのですが、ここのご主人が右の写真の場所を教えてくれました。
 足寄の郊外にあり、観光地ではないため、ほとんど人が来ない牧場です。

ここの牛たちはどうもバイクに興味があるらしく、弟のZEPのKERKER集合のブリッピングに反応して集まってきたりしました。
 しまいには、弟がバイクで牧場を駆け下りていくと、それを追いかけて牛たちがいっせいに走り始めました(^^)。
 これには我々も驚きました。「野生の王国」みたいとか思ったりして。

足寄から国道241号線で「オンネトー」へ。
 観光地の筆頭に上げられているために、私は以前はオンネトーを敬遠していたのですが、このところ毎年のように来てます(^^)。
 キレイなものはキレイです。
 でも、年々舗装路が増え、観光バスの量も増えているようです。
 水が汚れなければいいですけど。
 自分も観光客なので、単なるエゴかもしれませんが…。
 (いや、バイクは観光バスほど自然を傷めないと思うぞ)

阿寒湖を経て弟子屈の「900草原」に来ました。
 ここの売店で売っている「クリーム童話」というアイスクリームがおいしいのです。
 川湯温泉や釧路でも売っているようです。

NINJAも900ccということで、ここには少し思い入れがありますね。
 ここでキャンプしたら星がきれいだろうなぁ。
 (この日はちょっと寒くて、野宿なんか考えられなかったけど)

「900草原」の夕日です。
 雄阿寒岳・雌阿寒岳に陽が落ちます。
 なかなか厳かな瞬間です。

今日の宿は川湯温泉街にあるライダーハウス「蜂の家」です。
 ここも毎年のように利用させてもらってます。

戻る  次へ
1日目−2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目−8日目