2000年 九州ツーリング

◆2日目 5月6日(水)天気:ずっと晴れ
(いざっ長崎へ!)

昨晩泊まったのはもちろん健康ランド
 小倉にある「バーパス」という健康ランドです。
 駐車場のおじさんがとても親切で話し好きだったのが印象的でした(^^)。
 フロはキレイで平均的な広さです。深夜まで飲み食いできて、しかも飲み物、食べ物とも種類が多くて、我々のように夜遅くにチェックインする者にとってはとても便利です。ゴールデンウィークということもあって、仮眠室はいっぱいでしたが、寝られないことはありませんでした。
 TVはおそらく一晩中点いていて、バスジャック事件の生中継放送を見ている人も多かったです。
 我々は言うまでもなく爆睡してましたが。

まずは九州自動車道を佐賀に向かいます。
 今日も天気がいい!
 晴れオトコは九州でも健在、さすがだねぇ。
 朝方なんで一応厚着をして走り始めましたが、気温はどんどん上昇していきます。
 でも高速道路上ではおいそれと上着を脱ぐわけにはいかないので、そのまま走ります。

今回も小僧氏は走りながら激写をします。
 危険ですからくれぐれもマネしちゃダメですよ。

さて、周りのクルマのナンバーを見てみると、ほとんど福岡ナンバーです。
 長崎道への分岐後、渋滞が始まったということは、みなさん長崎方面に向かってるんですね。

長崎道金立S.Aでちょっと早めの昼食にしました。
 我々は有明海沿いを長崎に向かいたかったので、佐賀大和I.Cで降ります。
 このあたりの名物には「豆腐」があるらしく、豆腐料理の種類が多かったですね。
 「中華風揚げだし豆腐」おいしかったです。

2台のGPZ900R。
 スクリーンが黒いほうが小僧氏の900Rです。

バイクばかり写っていて、解説しないと何処で撮ったのかわからないような写真ばかりですね。
 バックには有明海のすばらしき眺めが広がっているのですが、これではぜーんぜんわかりません。

有明海沿いの国道207号線は、穏やかな海を眺めながら走れる道です。交通量も少なく、なかなか快適でいいですね。

このあと、あの「ギロチン」で有名な諫早の干拓地を訪れました。
 TVで見ているだけではどんなものなのかイマイチわからないので、実際に自分の目で見てみようと思っていたのです。
 しかし、堤防まで簡単に行けると思っていたのですが、標識等は特に見当たらず、いつのまにか通り過ぎてしまいました(^^;)。
 でも、実際に周囲を走ってみてその規模は良くわかりました。こんなに広い部分が、ごく最近まで海だったとは、なかなか想像しづらいです。この干拓事業にはさまざまな問題を抱えているようですが、人間はつくづく業の深い生き物だと思います。

諫早の干拓に関しては以下のHPに詳しいです。
 諫早干潟緊急救済本部東京事務所のページ
 長崎県による諌早湾干拓事業についての説明

今日の一番の目的は「軍艦島を見る!」ということです。
 長崎市内から南に20kmくらい走ると見えてきます。
 天気が良ければ、まず見落とすことはないと思います。
 なにしろあのカタチ、まったく「軍艦」そのままですから。

国道499号線からも眺められるのですが、野母崎の権現山展望公園まで行くと、眼下に軍艦島を捉えることができます。
 双眼鏡とか持っていくといいでしょう。

しかし…あんな小さい島に5000人以上も住んでいたことがあったとは、ホント、驚愕です。
 左の写真ではなんだか良くわからないと思いますので、詳しく紹介しているHPを紹介しておきます。

軍艦島 −ある島のお話−
 軍艦島の歴史や島内の建造物等がとても詳しく紹介されています。

野母崎からは、そのままもと来た道を長崎に帰るのはつまらないので、長崎半島の南側、県道34号線を茂木方面に向かいました。
 この道は四輪では狭いですが、バイクではイケます。
 イマイチの舗装と細かいワインディングが続きますが、気分はまったくヨロシイ道です。
 ワタシの地元の近所にも「伊豆半島」という太平洋に突き出した半島があるのですが、その半島の西側のワインディングはこんなカンジですね。
 道路脇には名産のビワ畑が延々と続くのですが、アップダウンも激しく、眺めもクルクル変わるので飽きませんね。

野母崎、なかなか気に入りました。
 野母崎町HP

さて、長崎市内に戻った我々は、長崎名物「皿うどん」を食べるべく長崎駅前に。
 ワタシは9年前のツーリングのときに食べたのが初めてです。
 小僧氏は今回が初めてのようです。
 駅前の路地を入ったところにある、店先の超大盛りの皿うどんのオブジェ(?)がひときわ目立つお店に入ったのですが、中は観光客でいっぱいで、ちょっと狭い思いをしながら「皿うどん」を食べました。(実は9年前もこの店で食べてたりして)
 なんかちょっと甘いかなと思ったけど、けっこうおいしかったので良しとしました。小僧氏はご満悦でした。

今夜の宿はもちろん健康ランド(^^)。
 長崎駅近くに宿をとろうかとも考えましたが、さすがゴールデンウィーク。どこも満室です。
 しかたなく健康ランド「イオス」へ向かいます。
 長崎駅の西側には「稲佐山」というロープウェイもあったりする観光スポットがあります。
 「イオス」は稲佐山の途中にあるのですが、どんなところか想像もつきませんでした。

………

「イオス」スゴイです。
 そのへんのホテルに泊まるよりココに泊まったほうがいいんじゃないですか?
 なにしろ展望風呂からの長崎駅方面の夜景がスゴイ
 健康ランドとしては、旭川の「黎明薬湯」も夜景がキレイだと思いますが、「イオス」の夜景はまたスバラシイです。
 おそらく長崎にある他の一流ホテルなんかはもっと眺めがいいのかもしれませんが、我々のような旅ガラスにはこれで十分、いやもったいないくらいです。
 しかしマイナスの要素も無いわけではなく、飲み食いできる唯一の宴会場の閉店時間が早いのだ(確か22:30)。
 これでは盛り上がろうと考えている輩にはちょっとキビシイですね。
 設備は極上なのにちょっと残念です(メニューも少ないしね)。
 まぁでも、そんなことも忘れるくらい、展望風呂がヨカッタです。

稲佐山湯宴地イオスのHP

2日目地図

前へ 次へ
1日目 2日目 3日目 4日目