1989年 北海道ツーリング

◆7日目(網走湖−知床峠−中標津−釧路)

いやぁ、昨晩は散々だった。
 「ぼりぼりハウス」は相部屋で、我々6人以外にも何人かライダーが泊まっていた。我々は翌日は朝早くに発つ予定だったので、早めに就寝した。といっても11時は軽く回っていたと思う。
ところが、同室の連中が大騒ぎして寝られないのだ。ライダーハウスでは時々あることだが、ほどほどにして欲しい。最終的には我々が怒って解散させたのだが、ほとんど寝ることができなかった。

眠気をこらえて網走刑務所へ。
網走駅に来た。
実はこの1年半くらい前にもここには訪れている。
我々にとっては最果ての雰囲気が漂っているように思えたのだろう。旅情をそそる駅だったのだ。
(今ではそんなイメージはないんだけどね)
知床にある「オシンコシンの滝」です。
知床に来る観光客は、ほとんどといっていいほどこの滝には立ち寄るのではないでしょうか?
観光バス用の駐車場とかもあって、寄り易いんだよね。
北海道内にある滝の中では、好きな滝のひとつです。
知床峠です。
ウトロ側は大型バイクでも堪能できるグッドワインディングで、私もお気に入りの峠道です。
ここまで行くためにはかなりの距離を走らなければならないため、なかなか行くことは難しいですね。このあとも数回しか訪れていません。

みんなの服装を見ればわかるけど、真夏でも寒い日が多いようです。
やっぱり北海道ですよね。
中標津の開陽台です。
以前から噂だけは聞いていた絶景の展望台です。すばらしい景色に一同感動しました。現在では立派な展望台もできて、メジャーな観光ポイントになっています。
毎度来るたびに、ここで一晩中星を眺めていたいものだと思います。
中標津から釧路に向かう一直線の道に感激して撮影。
いつまで待っていても、クルマは現れない。
おーい!あまり油断してると轢かれるぞー!

このあと、今日の宿泊先である釧路駅のツーリングトレインへ。

戻る 次へ
1日目−4日目 5日目−6日目 7日目 8日目−9日目 10日目−12日目