4日目の移動
(クリックすると拡大します)

4日目
8月15日(金)

6:50

キャンプ場は糠平湖の湖畔にあるため、早朝に歩いて湖まで行ってみました。
といっても、湖まではほんの数分ですけどね(^^)。

ぬかびらキャンプ場のサイトの脇に、遊歩道があって、そこを糠平川に下りていくと、なんと目の前に糠平川橋梁があります。
こんなところにもアーチ橋があるなんて、灯台下暗しでした。
糠平川を跨ぐように建っているアーチ橋は、それほど古さを感じなくて、まだ使っているのではないかと思うくらいです。

糠平川橋梁の下から糠平湖を眺めます。
糠平川の水はすごくキレイで、橋の下にはたくさんの小魚が泳いでいました。
糠平湖にはこんなきれいな水が流れ込んでいるんですから、きれいなワケです。

糠平のキャンプ場にて。 テントの中から炊事場を撮影。
林間にあって雰囲気のいいキャンプ場です。
設備は古いけど、私はこういうところのほうが好きですね。

我がテントサイト。
ここのキャンプ場は、テント設営場所に盛り土がしてあって、一段高くなっています。
さらに立派な木製のテーブルと椅子も付いてます。
1人で使うには贅沢ですねぇ (^^)。

糠平湖です。
人造湖ですが、とてもキレイな湖です。
早朝だというのに予想に反してそんなに寒くなかったです。
いや、真夏なので本来はこれが普通なんでしょうけど(^^)。

8:20

糠平の鉄道記念館。
キャンプ場を出発した直後、ここに寄ってみました。

早朝なので、まだ開館時間までは時間があります。
何回もここには来てるのに、一度も開館時間に来たことがないですねぇ。
いつか中に入ってみたいと思ってるのですが…。

ここには昔、糠平の駅があったんです。
駅の後は広場になってます。
この駅が利用されていた当時はどんな感じだったのか、きっとこの記念館の中に写真とかあるんだろうなぁ。

ここにはホームや駅舎があったんでしょうね。
いにしえの思い出というところでしょうか…。
広場には小さな線路が敷かれてました。
ミニSLとか走らせるんですかねぇ。

8:40

糠平から士幌方面に向かって走っていたら、ナイタイ高原方面におもいっきり雲がかかっていたので、足寄方面へ針路変更。
今日はいい天気になると予報では言っていたんだけど、小雨が降ってきました。
まぁ、雨の牧場もまたいいもんですけどね。
天気予報はぜんぜんあてにならないです。

10:10

浦幌のホクレンガソリンスタンドにて。
いつもの吉野共栄の交差点にあるGSです。
足寄から阿寒側はとっても空が暗かったので、本別から白糠方面に抜けようかと考えたのですが…、お盆前の台風10号の影響で、道路が通行止めだったり、路肩が崩れていたりで、ずいぶん遠回りをしなければならなくなりました。
道路の状態も悪く、GSXはドロドロに…(TT)。
洗車したいー。

11:30

道の駅「しらぬか恋問」にて。
「しらぬか恋問」の名物、豚丼を食べました。
以前から食べようと思っていたので、ようやく実現しましたね。
鰻丼のタレで焼いた豚がのっかっているといった感じです。
(鰻丼の味がする豚丼かな(^^))
ボリュームもあっておいしかったです。

13:00

和商市場に行きました。
そりゃもちろん「勝手丼」を食べるためですよ(^^)。
さっき豚丼を食べたばかり…というのは置いといて。
いくら、タラコ、サケ、ハマチ、それにサンマをトッピング。
美味かったぁ。
1200円でした。

それにしても、雨こそ降ってませんが、この日の釧路は今回の北海道ツーリングで最も寒かったです。
真冬の装備が欲しかったです。

14:00

釧路湿原を眺めます。
うぅ、寒い(^^;)。
真夏でどうしてこんなに寒いんだ??
天気もイマイチで、晴れるはずの天気予報はどうなってしまったんだと思うくらい。
(この時点でも、天気予報では晴れだと言っている)

15:30

多和平です。
釧路が寒かったんで、ぜんぜん期待してなかったんですけど、多和平は意外にも暖かい(^^)。

天気はイマイチですが、回復していきそう。
今夜はいい天気だといいなぁ。
火星も見たいしねぇ。
テント設営後、風呂に入りがてら、屈斜路湖まで行ってこようと思います。

多和平の展望台。
いつもはこの展望台に上って、360度の眺めを楽しむんですけど、今日はさっそくテント設営。
テントサイトは少し傾斜してるけど、芝生もキレイでいいキャンプ場です。
フロが遠いのが難点かなぁ。

多和平にいる馬。
馬とか牛って普段生で見ることはないけど、デカイです。
おとなしく草を食べている姿は優雅に見えますが、喧嘩はしたくないですね (^^)。

テント設営後、展望台に上ってみました。
うぅ…、曇ってる。
ほんとに今日は晴れるんだろうか…??

16:45

風呂に入りに行くついでと思い、摩周湖に行ってみました。
摩周湖第三展望台から屈斜路湖方面。
なんかどんどんいい天気になってるんですけど (^^)。
釧路市街の寒さがウソのように暖かいです。

摩周湖です。
やはり今回も湖面はおろかカムイシュまでハッキリと見える。
何度来ても摩周湖は良く見える…。
第三展望台の駐車場はクルマで溢れてました。
ここがいっぱいになると、交通量も多いしけっこう危ない気がするなぁ。

17:00

硫黄山です。
何回も来ているので、もう駐車場すら行かなくなった (^^)。
横着して道路から撮影。
もちろん時間的な問題もありますけどね。
余裕があるなら、ここで売ってる温泉卵が食べたいです。

17:15

屈斜路湖畔の砂湯まで行ってみました。
すんごい人、人、人!
さすが大人気のキャンプ場だけあるなー。
駐車場に入りきらなくて、路駐もいっぱい!
テントサイトなんか、隣のテントと数センチしか離れてないんじゃないかというくらい隣接していて、こんなのキャンプじゃないと思うんですけど…。
異常です。
日本人は集合住宅好きな民族なんだなぁ (^^;)。

それでも屈斜路湖は広く大きく人々を迎えている…かどうかはわからないですけど、静かでしたねぇ。
確かにここの湖畔でキャンプできるなら、野趣たっぷりでいいんでしょうけど、これだけたくさん人がいると、普段自分の家で寝ているよりやかましいはず…。
いったい何を楽しみに来てるんだ…、ここにいる人々は…。

砂浜を掘れば温泉が沸くのですが、たくさんの人が砂浜を掘るために、砂浜は穴だらけです(^^)。
ここは都会の喧騒を忘れるために来るようなところでは無いですね。
ヒトゴミにまみれに来る場所と化してます。
他にも空いてて良いキャンプ場は山ほどあるだろうに!

17:30

川湯温泉の公衆浴場です。
200円ナリ。
以前もらい湯をした「川湯プリンスホテル」に行ったら、なんと閉鎖されていて、不景気の波をこんなところでも感じました。
まだ時間も早かったのか、貸しきり状態でヨカッタです。

18:30

以前何回かお世話になったライダーハウス「蜂の家」を管理されている「福富食堂」さんです。
川湯温泉に来ると、寄ってしまうんですねぇ。
ここの肉丼が好きですが、今回はエビ丼(エビフライの卵とじ丼)をいただきました。
おいしかったです。

今日の宿は「多和平キャンプ場」です。
いっぺん利用してみたかったんですよねぇ。

多和平キャンプ場
使用料:350円
芝生もキレイで炊事場も比較的使いやすいです。
風呂の設備が無いので、弟子屈か標茶(どちらも片道10kmくらい)のお風呂屋さんまで行かないと、風呂に入ることはできないのが難点。
しかし何よりも魅力的なのは、ここの景観。
晴れていれば360度の絶景と、夜は満天の星空が眺められることでしょう。
今回は残念ながら霧が発生してしまい、月も火星も見れませんでした(^^;)。

本日の走行:340km
給油:浦幌にて11.2g(和寒から233.7km、燃費は20.9km/g)

明日は飛行機にGSXを載せるため、給油を調整しなければなりません。
満タンにしておいても、飛行機に載せる前にはガソリンを抜き取らなければならないので。
GSXのタンクは22g、そしてこれまでの燃費は20km/gを軽く上回る状態。
明日は多和平から中標津空港までの移動でしかないため、残りのガソリンはほんの少しでいいんです。