3日目のマップ
(クリックすると拡大します)

3日目
8月12日(木)

3日目 「多和平キャンプ場」−中標津−開陽台−羅臼−知床峠−ウトロ−網走−常呂−キムアネップ岬(サロマ湖)−湧別−紋別−枝幸−浜頓別−クッチャロ湖畔キャンプ場 泊

7:40 多和平出発

多和平の朝は早い。
 なにしろ地平線から太陽が顔を出しますから。
 しかし今年はよしろうさんの早朝襲撃が無かったので(^^)、朝もゆっくり過ごします。
 いやぁ、今日もいい天気だ。
 今日の予定を適当に決める。
 よーし、今日は天気がいいので、知床をまわって浜頓別クッチャロ湖まで行こう!

8:45 中標津郊外

養老牛から中標津へ。
 途中あちこち、寄り道をしながら開陽台方面へ向かいます。
 中標津の近郊は、道路がどこも直線で、撮影ポイントも多いです。

交差点を曲がれば長い直線。
 次の交差点を曲がれば、また長い直線…。
 単調ではありますが、林の中を抜けたり、畑の中を抜けたり、飽きないです。

9:00 開陽台

開陽台に来ました。
 けっこう寄り道をしたので、多和平からここまで時間がかかりましたね。
 相変わらず開陽台は人気があるようで、バイクやクルマも多いです。
 実は多和平を出てすぐ、ヘルメットのシールドに大きな虫が激突死して、かなり視界が遮られていたので(^^;)、これを洗い流します。

開陽台を出てすぐの直線路。
 アップダウンがあるので、ただの直線路とはまた違っていいですね。
 ここは人気のある撮影ポイントなので、いつもたくさんのバイクやクルマが路駐してるんですけど、今日は誰も居ない!
 チャンスとばかりに撮影。

9:40 標津

返せ!北方領土!
 羅臼へ向かう国道から、国後島が良く見えます。
 羅臼まで走ったら、択捉島もハッキリ見えました。
 こんなに近くなのに自由に渡航できないなんて、不条理というか不自然というか…。
 「隣の国」というと韓国や中国を想像したりしますが、実は最も近い隣国はロシアなんですねぇ。
(いや、北方四島を「ロシア」としてしまうことはいけないのか?(^^))
うー、走ってみたいですよ、国後・択捉。

10:45 知床峠

羅臼側は勾配もコーナーも急ですが、この知床峠からウトロ側は、気持ちのいいワインディングです。
 そういえば羅臼からウトロへ向かうのは初めてだなぁ。
 知床峠って案外遠いところにあるため、いつも日程を気にしながらやってきたものですが、今回は日程にも余裕があるので、ここまで来ても、帰りの心配をしなくていいです。
 なにしろ、これから道北に向かおうとしているんですから、余裕がありますねぇ(^^)。

13:00 サロマ湖 キムアネップ岬

キムアネップ岬
 ウトロから網走を抜けて、サロマ湖までやってきました。
 途中で何か食べようと思っていたのですが、今日は浜頓別まで行こうと決めているため、どんどん走ってきてしまいました。
 サロマ湖内にあるキムアネップ岬には、なかなか良さげなキャンプ場があって、ここもいつか利用してみたいです。
 サロマ湖で釣りをするならとても便利そう。
 もちろんこれだけのシチュエーションですから、朝陽も夕陽もキレイでしょうねぇ。

13:30

なにかと利用頻度の多い「愛ランド湧別」で遅い昼食。
 ランチバイキング1000円で、すっかり満腹に。
 キャンプ生活だと好きなものばかり食べてしまって、野菜不足になりがちなので、ここぞとばかりに野菜関係をいただきました。
(これこそ偏食なのかもしれませんが…)

16:00

オホーツク海を眺めながら、北へ、北へ!
 いつも思うんだけど、なんでこんなに穏やかなんですかねぇ。
 「荒れる」ってことがあるんでしょうか?
 こうして海沿いを国道が通っているわけですが、私の故郷である静岡県の海は、二重三重の防波堤があって、海なんか良く見えなかったりしますからね。
 防波堤なんか見当たりませんから、ずっと穏やかなんでしょう。

16:40 神威岬

神威岬というと、積丹半島の神威岬が有名ですが、こちらの神威岬もなかなかカッコイイですよ。
 あまり意識せず国道を走っているとトンネルで越えてしまうんですが、実は岬の突端を巡る旧道が残されているので、ぜひコチラを通ることをオススメします。
 たいして時間はかからないですから。

さぁ、浜頓別へ!
 いよいよ浜頓別市街が見えてきました。
 クッチャロ湖までは、あと少しです。
 今日は夕陽もキレイだと思います。

17:00 クッチャロ湖

着きましたー!日本最北の湖です。
 …って、毎年のように来てますけどね(^^)。
 昨年もここでキャンプをしたのですが、トイレも炊事場も良く、風呂も隣接していてとても環境のいいキャンプ場で、すっかりお気に入りです。
 利用料は200円です。

まだまだ太陽は高い
 荷物を降ろしてサッサとテントを設営して買出しに行きます。
 夕焼けを見ながら食事がしたいですしねぇ。

18:00

だんだん日が暮れてきた。
 今日の夕食はコンソメで煮込んだ北海道の野菜と、ボイルしたあらびきソーセージです。
 夕陽を眺めながら食べるのは格別ですなぁ。

ちょっと離れた隣のサイトでは外国人のファミリーがキャンプをしていて、なかなか楽しそうです。
 もっとも、英語で騒いでいても、何を言ってるのかよく解らんので、雰囲気を感じてるだけですが(^^)。

日が沈んでいくところです。
 手ブレを起こさないように、GSXに着けたパニアケースの上にカメラを置いて撮影。
 やっぱあの夕陽の色を収めるには、もっと良いカメラがないと駄目かなぁ。
 静かで厳かな夕陽でした。

さて、クッチャロ湖キャンプ場の隣には、「はまとんべつ温泉 ウイング」という温泉施設があり、500円で利用できます。
 ここの風呂は展望風呂になっていて、お風呂に入りながら、この夕陽を見ることもできます。

本日の走行:約460km
給油: 羅臼にて12.5g(標茶の給油所から274.6km、燃費は21.96km/g)
給油: 興部にて10.9g(羅臼の給油所から251.6km、燃費は23.08km/g)

今日はオホーツク海沿いを北上するルートだったので、燃費が延びるとは思っていましたが、やはり23km/gを記録しました。
羅臼のホクレンで、ようやく念願の旗を手に入れることが出来て、ヨカッタです。
店員さん曰く、「田舎は価格競争とかの波がまだ来てないんで、大丈夫です」とのこと。
が、ガンバレ、北海道!

前へ 次へ
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目