■2日目(5月2日)■
福岡散策編

●ホテル出発(8:00)

サンルート尾道を出発。
 今日は朝からメチャクチャいい天気。
 でも気温は思ったほど暖かくない。

走っているときはウィンタージャケットでちょうどいいくらい。
 さぁ、今日は福岡へ向けて出発だー!

●尾道I.C(8:10)

こんなにいい天気なのに尾道をあとにしなければならないことに後ろ髪を引かれますが、休日には限りがあるので、泣く泣く先に進もう。

お昼には福岡でKさんと昼食の予定があるし(^^)。

●宮島S.A(9:10)

おー、宮島じゃー。
 宮島もしばらく行ってないんだよねー。
 厳島神社でさえ満足に行ってないからなぁ。
 また今度行こうと思ってて、ずいぶん年月が経ってしまってる。

今回も眺めるだけだけど、あらためて行ってみたい。

宮島S.Aでは朝食をとり、ちょっと休憩。
 (まだぜんぜん走ってないけど)

福岡までは400km程度なので、余裕こいてます。

←現在地

●壇ノ浦P.A(11:10)

さっさと壇ノ浦まで来てしまいました。

2年前にココに来たときは深夜だったから何も見えなかったんだよね。(2000九州ツーリング参照

今回はいい天気にも恵まれて、壇ノ浦が良く見えます。
 こう見ると九州と本州ってホントに近いですねぇ。
 貨物船が何隻も行き交っています。

←現在地

●福岡I.C(12:10)

ようやく来ました福岡I.C。
 もうちょっと早く着くかなとも思ってたんだけど、400kmってけっこうあるんだよね。

よく考えてみると、昨日の東京〜尾道間の800kmの半分。
 そりゃ時間もかかるよ。

←現在地

●福岡タワー(15:30)

福岡市街でKさんと合流して、昼食をとった後、Kさんの案内で百地(「ももち」と読むらしい)にバスで行きました。

ここには福岡ドームや福岡タワーがあり、観光スポットにもなっています。

早速福岡タワーの展望台に行きます。
 左の写真はというと…、1991年の九州ツーリングで福岡タワーを撮影した場所を、今度は福岡タワーの展望台から撮影したものです。

1991年当時は、この周辺には何も建物が無くて、寂しいところだったのを思い出します。

福岡タワーから博多湾を望みます。

タワーの北側には「マリゾン」というショッピングモールらしきものがあります。

なんか、お台場を小さくしたみたい。

博多区方面を見てみると、タワー周辺はご覧の通り近代的な建物がたくさん建っていることがわかります。

いろいろな大手企業のビルも見えますねぇ。

しかし、この周辺は駅が遠くて通勤には大変そう。
いシーホークホテルに隠れて、福岡ドームが見えます。
 東京ドームと東京ドームホテルのような関係ですね。
 そういえばこのエリアの至るところにダイエー・ホークスのポスターとかがあるので、ここはホークスの本拠地であるとわかります。

タワーを真下から撮影。

展望台以外はほとんどが鉄骨。
 外観はガラス張りのビルみたいだけど、中身は東京タワーみたいに鉄骨だらけでした(^^)。

こう見ると、なかなか幻想的だったりします。

外に出て、再び真下から撮影。

ワタシは昔から、高い建物の壁に張り付いて空を見上げるのが好きなのですが、これだけ高いと格別ですねぇ(^^)。

なぜか、いつまでもこうしていたい気持ちになるのです。

←現在地
 ●マリゾン(16:00)
 展望台から見えたマリゾンに行ってみます。
 平日なので、人影まばらというカンジ。
 でも、こういうところに人がたくさんいるというのは東京ぐらいのもので、福岡ではあたりまえなのかもしれません。

海岸から福岡ドーム方面を撮影。

バリバリの人工海岸ですが、よく整備されていて遊びに来るにはいいかも。

ビーチバレーのコートとかあります。

福岡タワーでーす。

こう見ると、タワーというよりガラス張りのビルですねぇ。
 台風のときとか、ガラスに物が当たって割れたりしないんでしょうか?

●百地から福岡市街に戻ってきて、櫛田神社に行きました。

ここには飾り山笠が常設展示してあります。

山笠の資料と博多の歴史を展示した博多歴史館も、この境内にあります。

このあとKさんには、もつなべの「もつ擴(ひろ)」というお店と、博多らーめんの「うま馬」というお店に連れて行ってもらいました。
 「もつ擴」の「もつ鍋」は特製の酢醤油で食べるのですが、これがとてもウマイッッ!すごくサッパリしていて何杯でも食べられますね。一緒に注文したニラレバもやたらと美味くて参りました。さらに追い討ちをかけるようにもつ鍋の残りに麺を入れ、黒ゴマを大量にかけて煮込んだ煮込みラーメンのようなもの(名称失念)がこれまた強烈にウマイッ!!「もつひろ」さんにはノックアウトでした。またぜひ来たいお店です。

←現在地

「うま馬」さんはひとくち餃子が有名で、福岡市街に何件かあります。
 こちらではとんこつラーメンとひとくち餃子を注文しました。悔しい!お腹をすかせて来なかったことが!!(^^)。「もつひろ」さんでひとしきり食べてきたあとなので、もうお腹いっぱいです。

福岡にはまだまだ美味しいお店があるのでしょうが、この日程ではその片鱗の一部くらいしか味わうことができないですねぇ。
 今度来るときは福岡グルメツアーにしよう。

戻る 次へ
1日目 1日目−2 2日目 3日目 4日目 5日目