2000年 北海道ツーリング

7/8

◆3日目
(屈斜路湖−美幌峠−佐呂間−サロマ湖 竜宮台−紋別港−紋別空港−東京国際空港(羽田))

いつものパターンだと、期待に胸膨らんだあとは必ずオチがあるのですが、今回は違います。期待は期待通り、現実のものとなりました。
 「屈斜路プリンスホテル・東館」は屈斜路湖の西岸にあり、建物は新しく、温泉もある立派なホテルです。
 温泉があるというのは日本人にとってはとてもウレシイですねぇ。
 (新富良野プリンスホテルには残念ながら温泉はありません)
 夕食は今日も豪勢に行こうと、ホテルのディナーを食べました。
 ここのディナーは、和食洋食中華のバイキングで(^^)、4000円でサーロインステーキやエビチリや寿司が食べ放題です。アルコールは別なので、我々は「十勝ワイン」のロゼを注文しました。これもうまかったです。
 翌朝の朝食もバイキングなので、胃腸が休まる暇はどうやらなさそうです。
 温泉も、大きな露天風呂があったりで、文句ありません。
 胃腸以外はすっかり骨休めできました。
 右の写真はホテルの敷地内の池にいた白鳥です。

ホテルのレストランです。
 天井が高く、ゆったりした作りになっています。
 ディナーのときはとても雰囲気が出ていて、我々のような野郎二人では場違いのようなカンジがしました。(ものともせず食べまくっていたのは言うまでもないですけど)

料理もさすがプリンスホテルってカンジで、とても美味しいです。
 少なくとも今回の旅行では、宿泊・食事とも失敗はありませんでした。

朝食を食べる前に一枚!
 なんとも節操の無いメニューですが、当然第二弾、第三弾と「おかわり」をします。それでも全種類を食べることはできませんでした。
 恐るべしバイキング!

朝御飯をしっかり食べると、なんか健康になった気がします。
 実際は限度を越えた「食べ過ぎ」であるため、健康に気を使っているとは思えませんが。

我々の泊まった部屋から撮影した屈斜路湖です。
 昨晩はチェックインが日没後だったこともあって、窓からの風景は真っ暗でなにも見えなかったのですが、朝になってオドロキでした。

目の前にあるのが中島です。

実は馬場氏は昨晩、バイキングですっかりご満悦になったあと、9時くらいには寝てしまいました。温泉にも行きませんでした。(なんてもったいない)

こんな景色が朝から見えると、すっかり目が覚めるというものです。

レストランを駐車場方面から撮影。
 「屈斜路プリンスホテル・東館」はこのレストランの後ろ(写真の建物の左側)にあります。

今日は紋別空港を13時半発の飛行機で帰らなければならないため、ゆっくりしている時間がありません。(このへんが激安ツアーのしわ寄せだったりしますね)
 でも、今日もいい天気みたいなので、寄り道とかしたくなりますねぇ。

美幌峠の手前でクルマを停めて、車窓から屈斜路湖を撮影。
 中島がよく写っています。
 雲はすっかり秋の雲です。

しかし、いくら時間が無いからと言って、クルマの中から撮ることはなかったよね。

美幌峠から美幌方面に向かう途中、花畑を見つけたのでクルマを停めて撮影。
 小さなひまわりのようなので、我々は勝手に「プチヒマワリ」と名づけました。(まったくいいかげんなっ)
 この季節、この花はあちこちで栽培されているのを見かけました。
 いっせいに太陽のほうを向いている様は、確かに向日葵ですよね。

さっさとサロマ湖まで来てしまいました。
 何気に立ち寄ったドライブインには、遊園地が併設されていました。
 時間はもう昼近いのですが、ぜんぜんお客さんがいません。
 こんなにいい天気なのに、こんなことで儲かっているのでしょうか?

サロマ湖です。
 海のように見えますが、その先に竜宮台があるはずです。
 確かに大きいですよね。

飛行機の時間まではまだありますので、竜宮台に向かってみます。

戻る 次へ
1日目−1 1日目−2 2日目−1 2日目−2 2日目−3 2日目−4 3日目−1 3日目−2